承諾番号の取得方法(事業者変更・転用)

他社光コラボ(SoftBank 光、ドコモ光、OCN 光、ぷらら光、ビッグローブ光、So-net 光 プラスなど)、フレッツ光からお乗り換えの場合、承諾番号(事業者変更承諾番号・転用承諾番号)が必要です。

他社光コラボからお乗り換えの場合(事業者変更)

楽天ひかりのお申し込みの前に、ご契約者様ご本人で事業者変更承諾番号を取得してください。
取得方法は現在ご契約中の光コラボ事業者へ確認してください。

事業者変更承諾番号とは

F(東日本)または T(西日本)から始まる11桁の英数字

有効期限は15日間

期限が残り4日以上あればお申し込み可能です。4日未満の場合は再度取得する必要があります。

取得に必要な情報

  • 契約者名
  • 電話番号

事業者変更承諾番号の主な問い合わせ先一覧

ドコモ光

ドコモ携帯電話の場合 151
一般電話などの場合 0120-800-000

9:00~20:00(年中無休)

SoftBank 光

0800-111-2009

10:00~19:00(年中無休)

OCN 光

0120-506-506

10:00〜18:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

ぷらら光

固定電話の場合 009192-33
ひかり電話の場合 0120-971-391
携帯電話の場合 050-7560-0033

10:00~19:00(年中無休)

ビッグローブ光

固定電話の場合 0120-907-505
携帯電話・IP電話の場合 03-6479-5716

9:00~18:00(年中無休)

So-net 光 プラス

0120-45-2522​

9:00~18:00(1月1日・2日を除く)

※ 2022年7月29日(金)​現在の情報です。取得連絡先や受付時間が変更されている場合がありますので、詳しくは各事業者へお問い合わせください。

承諾番号の取得方法(事業者変更)について、もっと詳しく

楽天ひかりに申し込む際の契約名義、もしくは設置先住所が、ご利用中の光コラボと異なる場合、初めての光回線の設置となります。
光コラボからの乗り換えとならないため、事業者変更承諾番号の取得は不要です。

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