利用明細と各種明細の確認方法
楽天モバイルでの利用料金、通話・SMS・データ利用の内訳が確認できる利用明細についてご案内します。
当月のデータ利用量の確認、楽天モバイルキャリア決済のご利用履歴、楽天ポイントのご利用履歴は「my 楽天モバイル」でご確認いただけます。詳細は以下をご確認ください。
発行タイミングについて
ご利用月の翌月4日以降順次、以下のタイミングで利用明細が発行されます。
例:8月ご利用料金の請求スケジュール
(楽天カードの場合:月末締め、翌月27日払い)

- ※1 楽天ポイント利用分は未反映となります。
- ※2 支払い証明書が発行されていない場合、未払いになっている可能性があります。未払い料金のお支払い方法をご確認のうえ、お支払いをお願いいたします。
各種明細の確認方法
利用明細、支払い証明書、通話/SMS/データ利用明細のダウンロード方法をご案内いたします。
※ご利用月から12ヶ月以上経過している場合は、データを保有していないためmy 楽天モバイルでの確認・ダウンロードはできません。
- Webで確認する
- アプリで確認する
-
1. my 楽天モバイル「利用料金」画面を開く
※「利用料金へ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。
※ ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできない」をご確認ください。
-
2. 「利用料金」画面上部から、確認したい利用月を選択し、「利用明細を見る」をタップする
※左右の矢印ボタンをタップすることで、表示する利用月を変更できます。
-
3.「利用内訳」で各項目の利用明細を確認する
電話番号のプルダウンをタップすると、利用内訳をご確認いただけます。
※楽天モバイルを2回線以上ご契約中の場合、利用明細を確認したい電話番号のプルダウンをタップしてください。
画面下部の「利用明細・支払い証明書」より各種明細をダウンロードできます。
※割賦購入製品代金通知書は、楽天モバイル買い替え超トクプログラムに2023年上旬以降に契約したお客様に順次表示されます。
※割賦購入製品返却通知書は、楽天モバイル買い替え超トクプログラムご利用後、2023年8月以降に製品を返却されたお客様のみに表示されます。
-
1. my 楽天モバイルを起動する
-
2. 画面下メニューの「利用料金」をタップする
-
3.「利用料金」画面上部から、確認したい利用月を選択し、「利用明細を見る」をタップする
※左右の矢印ボタンをタップすることで、表示する利用月を変更できます。
-
4.「利用内訳」で各項目の利用明細を確認する
電話番号のプルダウンをタップすると、利用内訳をご確認いただけます。
※楽天モバイルを2回線以上ご契約中の場合、利用明細を確認したい電話番号のプルダウンをタップしてください。
画面下部の「利用明細・支払い証明書」より各種明細をダウンロードできます。
※割賦購入製品代金通知書は、楽天モバイル買い替え超トクプログラムに2023年上旬以降に契約したお客様に順次表示されます。
※割賦購入製品返却通知書は、楽天モバイル買い替え超トクプログラムご利用後、2023年8月以降に製品を返却されたお客様のみに表示されます。
各種明細の見方
- 利用明細
- 国内通話・SMS
- 支払い証明書・割賦購入製品
代金・返却通知書
利用明細
利用明細の各項目は以下のとおりです。

各項目をタップすることで、詳細をご確認いただけます。
課税・非課税金額の内訳と、消費税を合算した金額です。こちらの金額のみ税込となります。
※2021年11月以降の利用明細には、楽天ポイント利用分は記載されておりません。楽天ポイント利用後のお支払い料金は、お支払い後に表示される「支払い証明書」でご確認ください。
下記のオプションに加入している場合、こちらに利用料金が記載されます。
- 故障紛失保証 with AppleCare Services
- 故障紛失保証 with AppleCare Services & iCloud+
- あんしん保証with AppleCare Services for Apple Watch
- スマホ交換保証プラス
- スマホ交換保証プラス & 家電補償
- 楽メール持ち運び
- 楽天モバイル買い替え超トクプログラム
※契約中のオプションの確認方法はこちらをご確認ください。
※持ち込みスマホあんしん保証」は③の項目に記載されます。
※保証サービスは月途中で加入または解約された場合、月額利用料が日割りとなります。
プラン料金には以下の項目が記載されています。
- プラン料金
- 通話料(SMS含む)
- 加入中の各種オプションサービス(一部保証サービスを除く)
- ユニバーサルサービス料
- 電話リレーサービス料
※2回線目以降の利用料金は1回線目の明細の下からご確認いただけます
ご利用明細(国内通話/SMS)
OS標準アプリを利用した(Rakuten Linkを利用していない)国内の発信やSMS送信の明細は以下のとおりです。

各項目をタップすることで、詳細をご確認いただけます。
音声通話は20円(税込22円)/30秒でご利用いただけます。SMSの料金についてはこちらをご確認ください。
※ フリーダイヤルや一部特番通話など、通話料が発生しない電話番号への発信分はご利用明細には記載されません。
ご利用明細(楽天リンク 国内通話/SMS)
Rakuten Linkを利用した発信やSMS送信の明細は以下のとおりです。

各項目をタップすることで、詳細をご確認いただけます。
音声通話の発信先、SMSの送信先番号が記載されています。
音声通話の時間が記載されています。
音声通話・SMS発信の料金が記載されます。
※ OS標準のアプリを利用した場合、有料となります。
「Rakuten Link」アプリを利用しても有料となる場合について
「Rakuten Link」アプリで通話された場合でも、以下の番号など、特定の番号へ発信をされた場合は通話料が発生いたします。詳細は「特番通話」をご覧ください。
- (0570)などの他社接続サービス
- 一部特番(188)
- ナビダイヤル
その他、通話料金が発生する場合については、「[Rakuten Link]Rakuten Linkを利用し通話しているにも関わらず、通話料金が請求されています」をご確認ください。
利用サービスの種類が記載されています。
音声通話は「音声」、SMS配信は「SMS」と記載されます。
※ フリーダイヤルや一部特番通話など、通話料が発生しない電話番号への発信分はご利用明細には記載されません。
ご利用明細(国内データ)
国内での通信データ量の明細は以下のとおりです。

※本明細はプラン料金に影響を与えない通信データ利用量も含みます。
以下の各項目をタップすることで、詳細をご確認いただけます。
データ利用量としてカウントする通信サービスはこちらよりご確認いただけます。
1GB=1,073,741,824byteで変換した値が記載されます。
ご利用明細(国際ローミングデータ)
海外での通信データ量の明細は以下のとおりです。

以下の各項目をタップすることで、詳細をご確認いただけます。
海外でのデータ利用量と通信料が記載されています。
データ利用量としてカウントする通信サービスはこちらよりご確認いただけます。
月間の海外のデータ利用量と通信料の合計が記載されます。
当月にご利用された海外の通信データ利用量の合計を1GB=1073741824byteで変換した値が記載されます。
当月の国際ローミングデータご利用料金が記載されます。
支払い証明書
領収書の代わりとなる支払い証明書はお支払い完了後にご確認いただけます。
年末調整/ 確定申告などの際にも公式な書類として利用可能です。
※製品(スマートフォンやアクセサリ)の購入に関する証明書は、「製品を購入/支払いした時の証明書(端末購入証明書/支払い証明書)を確認する方法を教えてください」をご確認ください。

割賦購入製品代金通知書
インボイス制度における適格請求書として、「割賦購入製品代金通知書」を発行いたします。
楽天モバイル買い替え超トクプログラムをご利用された場合、初回の請求時に表示されます。
※割賦購入製品代金通知書は、楽天モバイル買い替え超トクプログラムに2023年8月上旬以降に契約したお客様に順次表示されます。

割賦購入製品返却通知書
インボイス制度における適格返還請求書として、「割賦購入製品返却通知書」を発行いたします。
楽天モバイル買い替え超トクプログラムをご利用され、製品残額の支払いが免除される場合、初回の請求時に表示されます。
※割賦購入製品返却通知書は、楽天モバイル買い替え超トクプログラムご利用後、2023年8月以降に製品を返却されたお客様のみに表示されます。

よく見られているご質問
よく見られているご質問をご案内します。 お困りごとが解決しない場合は、各ページからチャットやお電話でお問い合わせいただけます。
お問い合わせ
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
空き時間で気軽にお問合わせ。
営業時間 9:00〜23:00(最終受付:22:30)
※お問い合わせは日本語でのみ対応いたします。
※23:00以降は、お問い合わせの途中であってもオペレーターによる対応は終了させていただきます。
※受付時間内であっても、混雑時にはオペレーターにお繋ぎできない場合がございます。
※Rakuten Casaに関するお問い合わせは9:00~18:00までとなります。
※受付時間外にいただいたお問い合わせは、楽天モバイルAIチャットが回答いたします。
電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。
楽天モバイル(Rakuten最強プラン)をご利用中の方
お問い合わせコード:*60099
050-5434-4653(有料 ※1)営業時間:9:00~17:00 (年中無休)
音声ガイダンスの案内に従って、「お問い合わせコード」を入力してください。
スムーズにアドバイザーがお困りごとの解決をお手伝いたします。
※1 Rakuten Linkからの通話は、通話料無料。通話かけ放題オプションサービス加入による対象時間内の通話は、通話料が発生しません。詳しくはこちらをご確認ください。
※契約内容や請求などのお問い合わせは、ご契約者様ご本人よりお願いいたします。ご契約者様以外のお問い合わせは、事前にこちらをご確認ください。
※営業時間外は、「最近よくあるご質問リンク集」のご案内をショートメッセージにて送付しております。ぜひご利用ください。
※お問い合わせは日本語でのみ対応いたします。
Rakuten Turboに関するお問い合わせ
営業時間:9:00~17:00(年中無休)
※契約内容や請求などのお問い合わせは、ご契約者様ご本人よりお願いいたします。ご契約者様以外のお問い合わせは、事前にこちらをご確認ください。
※通話料無料
※お問い合わせは日本語でのみ対応いたします。
English Support
Business hour : 9:00-5:00pm(open 365 days)
*Inquiries regarding contract details and claims should be made by the contract holder themselves. For anyone else, please review the information here prior to making inquiries.
*The conversation might take place as a three-way call with you, our customer service staff, and the phone interpreter. (An interpretation is free of charge)
*Please note that we can only respond to inquiries in Japanese.
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。