※表記の金額はすべて税込です。

請求金額の確定とお支払い完了までの流れ

毎月のご請求金額の確定・請求タイミングや確認方法をご案内いたします。 ご請求金額はmy 楽天モバイルよりご確認いただけます。

請求金額の確定と請求スケジュールについて

毎月1日から月末までのご利用料金を翌月にご請求いたします。
お支払い方法によってご請求のタイミングは異なります。お客様のお支払い方法に合わせて請求スケジュールをご確認ください。

カード会社への請求について

  • 当月ご利用料金の請求
    翌月11日ごろにカード会社へ請求となります。
  • 製品代金の請求
    お客様のもとに製品が到着した時点でカード会社へ請求となります。

当月ご利用料金と製品代金の引き落とし日について

請求金額の引き落とし日は、ご契約されているカード会社によって異なります。詳しくは各カード会社の請求スケジュールをご確認ください。

例:8月ご利用料金の請求スケジュール
(楽天カードの場合:月末締め、翌月27日払い)

※1 楽天ポイント利用分は未反映となります。
※2 楽天ポイント利用の設定額を超えた請求金額は、クレジットカードでのお支払いとなり、11日ごろにカード会社に請求いたします。
※3 支払い証明書が発行されていない場合、未払いになっている可能性があります。未払い料金のお支払い方法をご確認のうえ、お支払いをお願いいたします。

利用料金画面の表示について

毎月の請求金額お支払い完了までの状況をmy 楽天モバイルの「利用料金」でご確認いただけます。

請求ステータスの見方について

未確定
請求金額の発生前、または、請求金額の支払い前の状態

確定
クレジットカード会社への請求が正常に完了、または、請求金額の支払いが完了した状態

未払い
請求金額の支払い処理が正常に完了せず、未払い料金が発生した状態

請求ステータスが切り替わるタイミングについて

ステータスが切り替わるタイミングは、ご登録されているお支払い方法が「クレジットカード/デビットカードの場合」と「口座振替の場合」で異なります。

毎月4日ごろ
請求金額の案内

未確定

毎月11日ごろ
請求金額(確定分)の案内

確定

未払い

※正しく処理が完了しなかった場合、当該月の未払い料金はお支払い完了まで「未払い」と表示されます。

毎月12日ごろ
支払い証明書の発行

確定

利用料金・利用明細を確認する

毎月のご利用料金は翌月4日ごろから順次my 楽天モバイルにてご確認いただけます。

※2021年11月以降の利用明細には、楽天ポイント利用分は記載されておりません。楽天ポイント利用後のお支払い料金は、お支払い後に表示される「支払い証明書」でご確認ください。

利用明細と各種明細の確認方法

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン変更(移行)後の請求について

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン変更(移行)後、翌々月まで利用料金の請求が発生する場合があります。請求の条件は下記をご参考ください。

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)

解約月の翌月に請求
  • 月額基本料
  • オプションサービス料
解約月の翌々月に請求
以下ご利用の場合
  • SMSや料金が発生する通話料
  • 「楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル」オプションサービス料

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からの移行後の料金詳細は、「楽天モバイル(ドコモ・au回線)からRakuten最強プランへプラン変更(移行)したのですが、両方から請求がありました。なぜですか?」をご確認ください。

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。