[更新]2021年8月18日
[初報]2021年7月21日
- ・身に覚えのないSMSやメールが届いた場合、記載されたリンク先サイトへのアクセスには、十分にご注意ください!
- ・不正アプリのインストールを促される場合がありますので、インストールすることがないよう、十分にご注意ください!
最近、通信事業者や宅配業者などを装った身に覚えのないSMSやメールが届き、本文に記載されているURLにアクセスすると、本物と見分けのつかない不正なサイト が表示され、お客さまのIDやパスワード(暗証番号)の入力を求められるという情報が寄せられています。また、不正なアプリのインストールが求められるケースも確認されています。不正なサイトにIDやパスワードを入力した場合や、不正なアプリをインストールした場合、意図しない第三者による不正な購買や決済につながる恐れがありますので、十分にご注意ください。
当社においても対策を実施しておりますが、お客さまにおかれましても、フィッシング詐欺の被害に遭わないよう、以下の点にご注意ください。
フィッシング被害を防ぐため、お客さまにご注意いただきたいこと
- 高額請求やアカウント停止など、お客さまの不安を煽るような内容の場合、リンク先URLをクリックせずに、普段ご利用されているブックマークやアプリなどを経由し、正規サイトにアクセスしましょう。
※SMSやメールの送信元は偽装されている場合がありますのでご注意ください。
- GooglePlayストア(注)など 、正規のアプリ配信サイト以外からのアプリをインストールする場合は、十分に注意しましょう。
「提供元不明のアプリ」と表示がされる場合は、インストールを許可しないようにしましょう。
- 生体認証やパスワードレス認証を利用できる場合は、積極的に活用しましょう。パスワードを入力しなければ、悪意ある第三者にそのパスワードが奪い取られることもありません。
不正なサイトにおいて楽天のIDを入力してしまった場合の対応
- 不正なサイトなどに入力してしまったパスワードは、すぐに変更しましょう。
- 購入や決済完了に関する、身に覚えのないSMSやメールが届いたら、すぐに当該金融機関/サービス提供会社等までご相談ください。
不正なアプリをインストールしてしまった場合の対応
- インストールした不正なアプリを、すぐに削除(アンインストール)しましょう。
また、不正なアプリを検知可能なセキュリティアプリをご利用の場合は、スキャンを実施しましょう。
- 購入や決済完了に関する、身に覚えのない履歴があれば、すぐに当該金融機関/サービス提供会社等までご相談ください。
<参考>楽天モバイルの取り組み
楽天モバイルは、お客さまが安心・安全に携帯電話をご利用いただけるよう、今後も一層のサービス品質向上に取り組んでまいります。
(注)「Google」「Google Play 」は、Google LLCの商標です。