(初報)2022年11月16日午後7時25分
(更新)2022年11月17日午後8時00分
お客様各位
平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月11日(金)より、Rakuten Hand 5Gをご利用で、Google社より配信されている「Google Play開発者サービス」 の特定のバージョンをインストールしているお客様において、ご利用の製品がリカバリーモードに入り、再起動を繰り返す事象が発生しております。
なお、現在事象の原因となっているバージョンの「Google Play開発者サービス」の配信は停止されています。
以下にて、本事象を解決するための復旧方法をご案内いたします。
※「Google Play開発者サービス」は、「Google Play」アプリの更新に使用されるソフトウェアです。詳細は以下をご参照ください。
https://support.google.com/android/answer/10546414
■前回からの変更点
復旧方法の手順に画像を追加しました。
■影響
Rakuten Hand 5Gをご利用で、Google社より配信されている「Google Play開発者サービス」の特定のバージョンをインストールしているお客様において、Rakuten Hand 5Gがリカバリーモードに入り、再起動を繰り返す事象が発生
■復旧方法
復旧方法は以下の2つの方法があります。1の方法で復旧ができない場合、2をお試しください。
1.Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストール
2.ファクトリーデータリセット
※ファクトリーデータリセットを実施すると、ご利用の製品内のデータはすべて初期化されますのでご注意ください。
1.Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストール の手順
1-1.事象発生後の画面にて、[Try again]を選択。
※[Try again]選択後に製品が再起動されます。
1-2.製品の起動
※重要:起動後30秒弱で再度リカバリーモードに遷移してしまうため、これ以降の手順は素早く完了させる必要があります。
1-3. ホーム画面または、ステータスバーの設定アプリを選択。
1-4.[アプリと通知]を選択し、 [xx個のアプリをすべて表示]を選択。
1-5.[Google Play開発者サービス※] を選択し、右上のメニューから[アップデートのアンインストール]を選択し、[OK]を選択。
※「Google Play services」と表示される場合もあります。
上記、Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストールで復旧ができない場合、
以下のファクトリーデータリセットの手順をお試しください。
2.ファクトリーデータリセット の手順
2-1.事象発生後の画面にて、[Factory data reset]を選択。
2-2.次の画面で再度[Factory data reset]を選択。
※こちらの操作のキャンセルはできません。なお、ご利用の製品内のデータはすべて初期化されますのでご注意ください。(eSIMはFactory data resetをしても消去されません。)
2-3. 製品が再起動します。起動後、初期設定を行ってください。
お客様にはご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。