【復旧】岩手県の暴風雪影響により、一部のお客様において通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(2月29日午後4時20分時点)

2024年2月28日

 

平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2024年2月28日からの暴風雪の影響により、一部のお客様におかれまして、以下のとおり、当社の通信サービスがご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧し、サービスが正常にご利用できるようになりました。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

■前回からの変更点
「2.影響エリア」「6.お客様へのご案内」を更新しました。

 

1. 日時
2024年2月28日(水) 未明から2月29日(木)午後3時20分 

 

2. 影響エリア
現在、影響が発生している地域はございません。
以下のエリアは復旧しました。
岩手県 九戸郡(野田村、洋野町)

 

3. 対象サービスと影響
■スマートフォンをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン(音声通話、データ通信)
■Wi-Fiルーターをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン(データ通信)
・Rakuten Turbo(データ通信)
上記の通信サービスが、一部のお客様においてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりました。

 

4. 復旧日時
2024年2月29日(木) 午後3時20分に復旧しました。

 

5. 原因
暴風雪による停電の影響

 

6. お客様へのご案内
・ご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
 -機内モード設定(ON/OFF)
 -ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)

 

7. お客様からのお問い合わせ
■電話でお問い合わせ
・「Rakuten最強プラン」をご利用のお客様
携帯電話から:050-5434-4653
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休)
・「Rakuten Turbo」をご利用のお客様
携帯電話、一般電話から:0800-805-0040
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休/通話料無料)

■チャットでお問い合わせ
以下サポートページの下部にある「チャットで問い合わせ」より、「チャット相談を利用する」をタップしてお問い合わせください。
サポートページ
(受付時間:午前9時~午後11時)
※チャットのご利用にはmy 楽天モバイルのログインが必要です。

 

更新履歴
(初報)2024年2月28日午後0時30分
(第2報)2024年2月28日午後7時00分
(第3報)2024年2月29日午前10時00分
(第4報)2024年2月29日午後0時00分

  • トップ
  • お知らせ
  • 障害情報のお知らせ
  • 【復旧】岩手県の暴風雪影響により、一部のお客様において通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(2月29日午後4時20分時点)