[Rakuten Turbo] 本製品のLTE/5Gランプが点灯しているのに通信ができないときはどうすればよいですか?
通信ができない場合は、下記の手順を順番にお試しください。Rakuten TurboのLTEランプ/5Gランプが赤色に点灯している場合は、設置について下記をご確認ください。窓から近い、平らで安定した場所に設置するステータスランプが見えるように、縦向きで設置する※横向きや逆さにして設置すると、通信品質の低下や故障の原因となります。注意事項下記の場所でのご利用は避けてください。高温多湿の場所金属器具のある場所電波を放出する製品の近く(ラジオ、電子レンジ、スピーカーなど)人がいる場所から20cm以内手で触れられないくらい熱い場合、一度電源を切り少し時間をおいて再度電源を入れてください。その後、通信ができるかお試しください。※再度電源を入れたとき、操作中/動作中に本製品やACアダプターが温かくなることはありますが、動作上は問題ないためそのままご利用ください。※再度電源を入れたとき、手で触れることができないくらい熱い場合は、交換が必要な可能性があります。お手数ですが、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。特定の製品のみRakuten Turboに接続できない場合、製品側に問題がある可能性があります。製品がWi-Fiに接続できない場合の対処方法を機種ごとにご案内します。こちらをご確認ください。管理用画面を開く
上部のタブから「詳細設定」を選択する
LTE/5G詳細設定で「LTEのみ」に変更してください。管理画面の利用方法を確認する
設定変更後も解決しない場合、製品の設定により通信ができていない可能性があるため、引き続きトラブルシューティングを試す、もしくは製品の初期化を行ってください。本製品を初期化すると、すべての設定が消去されます。本製品の電源が入っている状態で、リセットボタンを先端が細いもので6秒以上長押ししてから離すすべてのステータスランプが緑色に点滅し、初期化が始まります。 Powerランプが緑色に点灯し、起動するWi-Fi対応機器を本製品に接続し、インターネットに接続できるかご確認ください。Powerランプ | 緑点滅 |
---|
Wi-Fiランプ | 緑点滅 |
---|
LTEランプ | 各色で点灯※1 |
---|
5Gランプ | 各色で点灯※1 ※2 |
---|
※1 受信した電波の強さで、ランプの色が赤/青/緑に変わります。※2 5Gの電波を受信したときに点灯します。5Gの電波を受信できないときは、消灯します。 MACフィルターの確認方法管理用画面の上部のタブから「Wi-Fi」を選択する※管理画面の利用方法はこちらをご確認ください。
「MACフィルター」選択する
一度設定を無効にし、「適用」を選択、またはブロックされているルールを削除して「適用」を選択してください。詳細はRakuten Turbo 5G 取扱説明書 (37~38ページ)をご確認ください。
アクセス管理・端末管理設定方法管理用画面の上部のタブから「詳細設定」を選択する※管理画面の利用方法はこちらをご確認ください。
「端末管理」を選択する
一度設定を無効にし、「適用」を選択、またはブロックされているルールを削除して「適用」を選択してください。詳細はRakuten Turbo 5G 取扱説明書 (45~48ページ)をご確認ください。アクセスサイト管理の確認方法管理用画面の上部のタブから「詳細設定」を選択する※管理画面の利用方法はこちらをご確認ください。
「アクセスサイト管理」を選択する
一度設定を無効にし、「適用」を選択、またはブロックされているルールを削除して「適用」を選択してください。詳細はRakuten Turbo 5G 取扱説明書 (42~43ページ)をご確認ください。
サービス管理の確認方法管理用画面の上部のタブから「詳細設定」を選択する※管理画面の利用方法はこちらをご確認ください。
「サービス管理」を選択する
一度設定を無効にし、「適用」を選択、またはブロックされているルールを削除して「適用」を選択してください。詳細はRakuten Turbo 5G 取扱説明書 (44~45ページ)をご確認ください。 ファイアウォール画面の確認方法管理用画面の上部のタブから「詳細設定」を選択する※管理画面の利用方法はこちらをご確認ください。
「ファイアウォール」を選択する
設定されているルールを削除して「適用」を選択してください。詳細はRakuten Turbo 5G 取扱説明書 (40~42ページ)をご確認ください。 ACアダプターの電源プラグをコンセントから抜く 本製品からACアダプターのDCプラグをまっすぐ引き抜く 本製品のDC端子にACアダプターのDCプラグを接続する ACアダプターの電源プラグをコンセントに差し込む 改善しない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。製品の交換手続きが必要になる場合は、下記2点を確認させていただきます。事前にご準備のうえ、お問い合わせください。エラーコード※確認方法はこちらをご確認ください。※管理用画面にログインすることができない場合、確認は不要となります。オペレーターにその旨お伝えください。製造番号(IMEI)※確認方法はこちらをご確認ください。