屋内の電波状況を改善!
「Rakuten Casa」を設置して楽天回線の電波が
届きにくい屋内の電波状況を改善します。
Rakuten Casa設置で電波状況を改善
Rakuten Casaはご自宅のインターネット回線に接続して小さな楽天回線エリアを作り出す、屋内専用の小型基地局です。
- ※ Rakuten Casaには、ルーター機能がないRakuten Casa(初代)とルーター機能を搭載したRakuten Casa 6があります。お届けするのがどちらになるか、お選びいただくことはできません。
- ※ Rakuten Casa 6のルーター機能は、一部のインターネット回線のみ(楽天ひかりのみ)対応しています。(2023年1月現在)
- ※ Rakuten Casaは5G通信サービスには対応しておりません。
- ※ インターネットの速度については、LTE/Wi-FiともにRakuten Casaが接続しているインターネット回線の速度に依存します。
- ※ Rakuten Casaを設置した建物の構造や遮蔽物の存在によっては、同一建物内であっても電波が届かず、ご利用できない場合があります。
こんなお悩みありませんか?
屋内だと楽天回線の電波が
繋がりにくい
機器の接続や設定など
難しいことは苦手
電波状況を改善したいけど
お金はかけたくない
\ そんなお悩みを解決! /
Rakuten Casaの特長
屋内の通信環境を改善
「自宅に電波が届かない・繋がらない」といった屋内の通信に関する問題を改善し、通話と4Gデータ通信を快適にします。
- ※ インターネット回線を使用するため、混雑時にはデータ通信速度が低下することがあります。
- ※ Rakuten Casaは5G通信サービスには対応しておりません。
- ※ ご利用いただくには楽天回線対応製品が必要です。
ルーターのLANポートに接続するだけ
ご自宅のインターネット回線につながったルーターにRakuten Casaを接続し、本体の電源を入れるだけで、ご利用いただけます。
- ※ Rakuten Casaを設置した建物の構造や遮蔽物の存在によっては、同一建物内であっても電波が届かず、ご利用できない場合があります。
- ※ Rakuten Casa 6も「AP(アクセスポイント)モード」でご利用いただく場合はルーター(ブロードバンドルーター、ONU一体型ルーター含む)に接続する必要があります。
利用料金(個人のお客様の場合)
- 月額利用料
- 無料
- Rakuten Casa本体代
-
本体はレンタルとなります。
レンタル料金:無料- ※ 契約解除料はかかりません。契約終了後は速やかに返送をお願いいたします。
- ※ Rakuten Casaを紛失した場合・契約終了後相当期間経過後も返却しなかった場合は、違約金として20,000円(非課税)を請求することがあります。
- 事務手数料
-
無料
- ※ 2023年3月24日 9:00お申し込み分より、事務手数料が無料になりました。
お申し込み条件
各条件や、注意事項、よくある質問をご確認いただきお申し込みください。
- 個人のお客様
-
- 楽天モバイル(Rakuten最強プラン)を契約していること
- 楽天回線対応製品を使用していること
- 電波改善・調査依頼済みで、楽天モバイルからRakuten Casa設置の案内を受けていること
- 楽天モバイルが指定するインターネット回線を契約し、開通※1していること
- 楽天モバイル(Rakuten最強プラン)に登録している住所にRakuten Casaを設置いただくこと
- Rakuten Casa設置規約およびRakuten Casa重要事項説明書(個人のお客様)にご同意いただくこと
- 以下の住所がすべて一致していること
- 現住所
- 楽天モバイル(Rakuten最強プラン)に登録している住所
- インターネット回線設置住所(Casa設置予定住所)
※ 引越しなどで現住所が変わった場合、お申し込み前に「my 楽天モバイル」をご確認いただき、変更をお願いいたします。
- 以下の禁止事項を行わないこと
- 当社の承諾を得ないRakuten Casaの設置場所の変更
- 当社の事前同意のないRakuten Casaの電源抜去及び電源のOFF/ON等を行うこと
※1 「開通」とは以下の状態を指します。
・インターネット回線工事が完了し、インターネット回線がご利用できる環境にあること
・インターネット回線が利用できる環境にあっても、住所変更手続きや他のインターネット事業者に契約変更(転用)手続きを申請されている場合は、住所変更・転用後にインターネット回線が利用できる環境にあること
楽天ひかりはRakuten Casa対応!
※楽天会員1倍、楽天ひかりご契約中+2倍 、楽天モバイルご利用で+4倍(スーパーホーダイ、組み合わせプラン、コミコミプランはSPUの対象外)※楽天ひかりはプロバイダーとして楽天ブロードバンドのみ契約されている場合は特典対象外 ※毎月の獲得上限ポイントは楽天ひかりが1,000ポイント、楽天モバイルが2,000ポイント。いずれも期間限定ポイントでの進呈 ※ポイント未利用時の倍率 SPUの詳細はこちら
申し込む
お申し込み前に、必ず「お申し込み条件」をご確認ください。
お申し込みの前に、電波改善の調査依頼が必要になります。
※「楽天モバイル」未契約の個人のお客様については、Rakuten Casaのお申し込みはいただけません。
お客様の電波環境に応じて、最適な改善案をご提案します。Rakuten Casa以外のご提案となる場合もあります。
お電話にてお問い合わせください。
電話番号 0800-805-0400(通話料無料)
営業時間 9:00~18:00
※土日祝日・年末年始(12/31~1/3)を除く
Rakuten Casaを利用するための動作環境(ルーター/Rakuten Casaの設定)
Rakuten Casaは、「ルーターモード」と「APモード」の2つのモードでご利用いただけます。
ルーターモード
(楽天ひかりのみ)
Rakuten Casa自体をルーターとして使う場合
※ 「ルーターモード(楽天ひかりのみ)」はRakuten Casa 6でのみご利用いただけます。
※ 「ルーターモード(楽天ひかりのみ)」の設定方法はRakuten Casa 6のスタートガイドをご確認ください。
APモード
Rakuten Casaをルーターに接続して使う場合
Rakuten Casaを「APモード」で利用するためのルーター機能
Rakuten Casaを「APモード」で利用するには、お使いのルーター(ブロードバンドルーター、ONU一体型ルーター含む)に特定の機能やモードが搭載されている必要があります。
また、ご利用のインターネット回線によっても、お使いのルーターに必要な機能や設定が異なりますので、事前にご確認をお願いいたします。
ご利用のインターネット回線がどこに該当するかは「指定インターネット回線一覧」をご確認ください。
- NTT東日本株式会社、またはNTT西日本株式会社の光コラボレーションモデル事業者
-
- お使いのルーターにVPN(IPSec IKE)パススルー機能が必要になります。
- お使いのルーターのモード設定を「NATモード」に設定してください。
- IPv6対応ルーターが必要になります。
Rakuten Casaを設置予定の通信環境で、以下のサイトにアクセスしてください。表示された場合は対応ルーターになります。
NTT東日本(光コラボ含む)をご利用の方
NTT西日本(光コラボ含む)をご利用の方 - お使いのルーターのIPv6ブリッジ機能(IPv6プロトコルを透過する機能、または同等の機能)を有効にしてください。
- 上記以外
-
- お使いのルーターにVPN(IPSec IKE)パススルー機能が必要になります。
- お使いのルーターのモード設定を「NATモード」に設定してください。
- ※ 機能やモードの対応有無や設定方法はルーター機種によって異なりますので、メーカーにお問い合わせください。
- ※ マンション等の集合住宅側から提供されているインターネット回線をご利用の方は、IPv6への対応等に関して、各管理会社等にご確認ください。
よくあるご質問
Rakuten Casaの性能について
Rakuten Casaの契約について
Rakuten Casaの解約・交換について
Rakuten Casaのお申し込み・発送について
お問い合わせ窓口
「よくあるご質問」で問題が解決しない場合は以下にご連絡ください。
コミュニケーションセンター
チャットでお問い合わせ
【個人のお客様のみ】
電話でお問い合わせ
【個人・法人のお客様】
お問い合わせ先 0800-805-0400(通話料無料)
営業時間 【個人のお客様】9:00~17:00/無休【法人のお客様】9:00~18:00/土日祝日・年末年始(12/31~1/3)を除く
注意事項
Rakuten Casaを利用する場合は、設置規約および重要事項説明書を必ずご確認いただき、内容にご同意のうえご使用ください。