おかげさまで楽天モバイルは、2024年10月に800万回線を突破しました。
アンケート結果をみなさまからいただいた通信簿としてとらえ、迅速なエリア拡大・基地局の増強・実地調査による改善実施などの取り組みで、みなさまとの「つながり」と「つながる」を強くしていきます。
みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿
いまの楽天モバイルってどうなの!?
どれくらいおトク?以前と変わった?
つながりやすさは実際どうなの?
全国の楽天モバイルユーザーに
アンケートを実施して、
約9万人に回答をいただきました!
さっそく結果をチェック!
-
Q1 つながりやすさは 前と比べて変わった?
通信改善を実感77.8% 契約時と比較してとてもよくなったと感じる8.3%、契約時と比較してよくなったと感じる21.3%、契約時と比較してややよくなったと感じる48.2%、契約時と比較してやや悪くなったと感じる15.4%、契約時と比較してとても悪くなったと感じる6.8%契約前は電波に不安を感じていた人は、契約者の61.8%いらっしゃいました。 そのような方にも、 実際に使ってみると通信・電波がよくなってきていると実感をしていただけています。
つながりやすさを日々改善中!
4キャリア中、最も多くの地域で
業界最高水準の通信品質評価を獲得!※Opensignal社データ(2023年12月時点)の当社分析に基づく。36府県で「一貫した品質」のRank1を獲得。詳細はページ下部のOpensignalデータについて記載。
※1 2023年9月時点。人口カバー率は、国勢調査に用いられる約500m区画において、50%以上の場所で通信可能なエリアを基に算出。
[質問内容]楽天モバイルをご契約された当初に比べて、現在の楽天モバイルの電波・通信に対するあなたのお気持ちに変化はありましたか?最もあなたのお気持ちにあてはまるものをお選びください。
-
Q2 どんなときに つながると思った?
映画館など、広いホールのような環境下でつながりやすくなったように思います。箱根の山の中で途切れなかったのは驚いた。出先で5Gだったので、スピードテストをしてみたら驚異的な速さで関心した。今後ともぜひ5Gのエリア拡大に力を入れてほしい。某大手キャリアの友達が「電波悪い、つながらない」と言った山道でも、楽天は電波が良く通信に問題がないことに驚いた。出張で以前行った時は圏外であったが次に同じところに行った時に通信が可能になっていた。東名高速で移動中も、通信が止まることなく、子供が動画を見れるようになった。街中でもテザリング利用で問題なく会社の業務が行える。※実際のエリア状況については、エリアマップをご確認ください。
つながりにくい場所や、生活シーンの中でも高速データ通信がつながりやすいという声を多くいただくことができました。
※一部地域はパートナー回線エリアになります。建物内等、場合によってつながりにくい場合がございます。
※アンケートの一部を抜粋して掲載しております。[質問内容]楽天モバイルを利用しているなかで、ご契約した当初より電波がよくなったといった感じた、シーンや場面があれば具体的なエピソードを教えてください。
-
Q3 スマホの サービス利用実態は?
SNS(LINE、X、Instagram、TikTokなど)62.2%、動画視聴57.3%、Webブラウジング53.7%、音楽を聞く39.5%、スマホゲーム26.9%、テザリング22.6%、漫画・書籍を読む22.0%、その他の使用7.8%通信データ消費の多いSNSや動画視聴を楽しんでいると回答。Rakuten最強プランはデータ無制限だから、データを気にせず楽しめます。
※混雑時など公平なサービス提供のため速度制御する場合あり。
[質問内容]あなたがよく使うスマホの使い方についてお伺いします。あなたがよく使っていると感じるスマホのサービスは、どのようなものですか?当てはまるものを全てお選びください。
-
Q4 契約して よかったことは?
高速データ無制限※1により、以前のキャリアで抱えていたデータ制限時代の悩みがどんな風だったか忘れる程快適。海外旅行でのローミングサービスは感動。楽天モバイルがあればマップも翻訳もサクサクでき強い味方。※2動画視聴や通話料を気にすることなく、いつでもどこでも使えるようになったので、Wi-Fiを解約。まさにストレスからの解放!Wi-Fiのない環境でもオンライン授業に対応できた。※1データ容量を気にせず使用できる※1ようになったのは非常にありがたい。(精神的なストレスがかなり減った。)インターネット回線がない場所で、かつてはケチケチとテザリングしていたが、無制限※1にテザリングが使えるようになって生活が変わった。楽天カードなどで買い物をして、ポイントが付いて、そのポイントで携帯の料金の支払いに使えて、とても助かっています。※1公平なサービス提供または環境により速度低下する場合あり※2利用時にmy楽天モバイルとスマホの設定が別途必要です※1 混雑時など公平なサービス提供のため速度制御する場合あり。
※2 利用時にmy楽天モバイルとスマホの設定が別途必要です。多くの方が場所やデータ量を気にせず使えて、生活が変わったと感じています。Rakuten最強プランなら、データ消費の多いサービスでも安心して楽しんでいただけています。
※アンケートの一部を抜粋して掲載しております。
[質問内容]楽天モバイルを利用しているなかで、楽天モバイルにしてよかったと感じたことや契約したことで生活が変わったと思うことがあれば、どんなに些細なことでも構いませんので、なるべく具体的にお答えください。
-
Q5 どんなところに 満足してる?
料金のおトクさに満足 92.5%、ポイントの貯まりやすさに満足 90.6%、付帯サービスに満足 89.0%[質問内容]楽天モバイルに対するそれぞれの項目に対する満足度について、いま現在のあなたのお気持ちに最も当てはまるものをお選びください。(料金のおトクさ/ポイントのたまりやすさ/付帯サービスの充実度)
-
Q6 スマホ料金は どう変わった?
おトクになった83.7% 5千円以上安くなった 21.7%、4千円〜5千円安くなった 7.2%、3千円〜4千円安くなった 12.3%、2千円〜3千円安くなった 14.0%、千円〜2千円安くなった 15.0%、千円未満安くなった 13.5%、変わらなかった 9.8%、以前に比べて高くなった 6.6%[質問内容]あなたが楽天モバイルに乗り換えたことで、以前契約していたスマホ通信会社に比べて、携帯料金はどのように変化しましたか?あなたのご状況に最も当てはまるものをお選びください。
-
Q7 節約できた分は 何に使ってる?
趣味に費やす 30.8%、貯金する 21.0%、その他の使用 19.1%、資産形成や投資をする 16.0%、外食をする 10.4%、ご褒美スイーツ 2.7%どのくらいおトクになっているのか?の実態も調査!ご契約者のほとんどの方が、楽天モバイルでスマホ料金をおトクにして、その分を好きなことにお金を使えているとのお声をいただきました。
[質問内容]楽天モバイルに変えたことで、固定費(キャリア代)を安く抑えた分のお金をどんなことに使っていますか?
-
Q8 プラチナバンドへの 期待は?
期待している 79.5% とても期待している 45.9%、やや期待している 33.6%、あまり期待していない 16.2%、全く期待していない 4.2%楽天モバイルは2023年10月に「プラチナバンド」の認定を受けました!
地下などの通信がつながりにくい場所がもっとつながりやすくなるなど、よりみなさまに、安心・満足いただけるよう、通信品質向上に取り組んでいきます。[質問内容]楽天モバイルは今後プラチナバンドでの通信提供を予定しています。プラチナバンドが開始されることに対する期待感はどのくらいありますか?あなたのお気持ちとして最も当てはまるものをお選びください。
おかげさまで楽天モバイルは、2024年10月に800万回線を突破しました。
アンケート結果をみなさまからいただいた通信簿としてとらえ、迅速なエリア拡大・基地局の増強・実地調査による改善実施などの取り組みで、みなさまとの「つながり」と「つながる」を強くしていきます。
みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿
- 調査企画
- 楽天モバイル株式会社
- 調査協力
- 株式会社エクスクリエ
(株式会社クロス・マーケティング
グループ) - 調査期間
- 2024年2月1日~2月6日
- 回答者数
- 90,983人
■Opensignal社データについて
※ 2023/7/1~2023/12/27の期間に記録されたモバイル測定値によるOpensignalデータにおいて、楽天モバイルは評価項目「一貫した品質」でRank1を獲得した都道府県数が、4キャリアTOPの36府県。
※「一貫した品質」とは、一般的なモバイル・アプリケーションの要件をサポートするのに十分なネットワークであるかどうかを測定するもので、ユーザーが自分のデバイスでさまざまな典型的なタスクを維持(または完了)するのに「十分」なレベルであることを意味しています。